つるHOME

*マイホーム計画中*

建物の希望

こんばんは*

土地を検討する上で
ある程度建物プランも
落とし込んでいく必要があるため
土地の希望と並行して
建物の希望も出していきました。

はじめは、
普通のプランでいいよね〜と言っていた我々
希望を出し合ってみると
次々と出てくるこだわり…

主人は断熱性(付加断熱)や
将来のメンテナンスのことなど
性能スペック重視。
また、リビングに吹き抜け希望
子たちに実家を作ってあげたいこと。
子ども部屋はあえて広くなくていいという考え。
ちなみに、
のちにお願いすることとなる工務店
主人が見つけてくれました。

私は明るくて家族みんなが集まれるリビング
一階に和室がほしい
狭くてもいいから
家庭菜園とかガーデニングとか楽しめる庭
ウッドデッキもほしい

ふたりとも
キッチン、浴室、洗面、トイレなどの
設備スペックにはあまりこだわりがなく
最低限なものでよい。
床は無垢材希望。
質感を大切に。
という感じでした。

土地の中に
小さな家と少しの庭と
駐車場2台を確保しよう!
となりました。

* * *

↓参加しました〜
ポチいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村