つるHOME

*マイホーム計画中*

自分たちでプラン

こんばんは*

前にも少しふれましたが
わが家は自分たちでプランをしています。
思いがけず、これが設計料の節約に…

この作業、大変でしたが
とても楽しくて
あえて自分たちでやって良かったなと
今では思っています。

主人と私が揃えば
いつでも家の話を進められるので
ひらめいた時や気がかりな時に
ぱっと話ができて面白かったです。

主人に関しては、
偏心率や採光や日射角の計算などもふまえて
窓配置をし、
構造チェックもしてくれて、
とても頼りになりました。

かくいう私は無理難題を投げかけるばかり
…ごめんよ〜

私の担当は、
主に内装関係と、照明カーテンのプランと
建材屋さんなど卸の方々とのやりとりや見積取得。
主人に比べ、ふわっとした感じでした。


* * *


↓応援いただけると嬉しいです*
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村