つるHOME

*マイホーム計画中*

ゾーニング+α

こんばんは*

今回は、わが家がゾーニングの際に
気をつけていたことについてです*

ゾーニングと合わせて行いたいのが
オープン・プライベート空間の属性確認。

わが家では
リビングなどの共有スペースはオープン
トイレや洗面脱衣などはプライベート、としました。
空間の繋がりをチェックします。

例えば
リビングやダイニングなどのオープン空間に
トイレなどのプライベート空間が
ドア1枚で隣接していると
音の問題が気になってトイレに行けない…など
目的に支障をきたすことがあります。

※あくまでもわが家での考え方です。
トイレは近い方が良いという方ももちろんいらっしゃると思います*


プランの際には
属性に気を付けてあげると
より生活がしやすくなると思います。

快適な新居にするため
ゾーニング
チェックのひと手間を
加えたいところですね♪

* * *

↓ポチ頂けると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村